知らんけどアウトプット

とりあえずアウトプットするところが欲しかったので書いてみる。知らんけど。

結婚したので

1.11に結婚しました。
せっかくなので記録を書き留めておきたいと思います。

20220110

婚姻届を書き終えた。
当日朝書こうかと思ってたけど、どうやら1月で最もお日柄が良い日らしいので、混むかもしれないと思ったので。
市役所窓口に勤務経験のある知人が、そういう日は混むということで「ゼクシィ教」と言っていた。覚えやすそうで、交際10周年の半年前で、友引であるという理由で選んだのだけど、そんなに良い日だったとは。
独身最後の日、心境はどうだろうかというと、なんかそわそわするようなそうでないような。
午前中は朝ご飯がわりにカステラを食べて、同居人氏の見守る中スーパーメトロイド(2周目)のラスボスを倒していた。昼にマックデリバリーを頼み、午後は部屋の片付けと、it takes twoを遊んだところで酔ったのかダウンしてしまっていた。夕飯の準備をしてくれた同居人氏に感謝である。
しかし明日から同居人氏ではなくなるのだなあ。なんて書こうかな。旦那氏?夫氏?明日考えよう。

20220111

当日。化粧したり撮影スペースを作っていたら、予定出発時刻に出るのは不可能になる。
うちの中で唯一綺麗な背景に、同居人氏のご実家からもらったお花と共に記念撮影をした*1
一日あるし大丈夫だろうということで、予定より30分遅れて出発。天気は雨。2人とも昔から雨を呼びがちだったので、流石私たちと言ったところである。
戸籍の届出を待つ人は2番号くらいしかいなかった。「ゼクシィ教」の影響は少なそうだ、意外と早く終わるかも、と期待する*2。同棲していたのだから世帯合併しなきゃいけなかったんだけどすっかり失念していて、その場で書く羽目になる。婚姻届の提出はそんなに時間がかからなかったけど、住民票が出来上がるまで30分〜1時間はかかると言われる。一応暇つぶしにとSwitchを持って行っていたが、気圧低下のせいか頭痛もするし、なんとなくする気になれず、ぼーっと過ごす。結局1時間以上かかった。
ランチを食べて同居人氏改め夫氏は帰宅、私は銀行とかんぽの名義変更へ。免許証を変更してから行こうと思っていたが、銀行のタイムリミットがあったので免許証は諦め、マイナンバーカードで手続きをした。あってよかったマイナンバーカード。
この間LINE等でもらったお祝いに返事したりしていた。ありがたい。
その後会社に立ち寄り、新しい身分証等を受け取り、挨拶回りをして終了。18時近くなってしまった。
夕飯は近所の美味しいお店のテイクアウトを楽しみつつ、その他の名義変更書類を作る。
ここでフッと[旧姓]という名前の人間は居なくなったのだなと感じた。驚いた。私は「夫婦別姓はしたい人がすればいい、私は同姓を選ぶ」と考えていたし、諸般の事情により母と妹とは苗字が違うため、思い入れがなかったので。
悲しくなったわけではなく、事実として迫ってきた感じ。願わくば、二度と旧姓を名乗らなくてもよいよう、この暮らしを手放さないようにしたいなと思った。
その後もいくつか手続きしていたが、うっかり家賃引き落とし口座の暗証番号を間違い、ロックがかかって打ち止め。寝ることにした。
指輪はお風呂も寝る時もつけっぱなしにすることにした。夫氏は慣れないようだけど、つけるよう努めてくれるという。
私は以前から男性が結婚指輪をしている姿が好き(邪な気持ちではない)なので、シンプルなリングが似合っている夫氏を見るとによによしてしまう。

終えてみて

まだまだやらなければいけないことはあるけれど、当日の記録としてはこんな感じ。

大学生一人暮らし時代の居候氏から、同居人氏になって6年。半年後には交際10年を迎える予定だ。ここまで長かったなと感じる。
紙切れ一枚の問題かもしれないけど、責任を持てない同棲期間というのはなかなか不安定なものである。相手を知るためには必要な期間であるのだが、「結婚しないの?」という言葉に揺さぶられ、口では「私が聞きたいw」と笑いながらも気持ちが液状化することも多々あった。紙切れ一枚の問題かもしれないけども、この関係を大切にして、まだまだ未熟で不安定だけれども、しっかりと根を張って生きていければと思う。

いつかこの期間のことを「短かったね」と笑えるくらい、1日でも永く一緒に暮らせますように。

f:id:waki4:20220112084831j:plain

*1:このとき婚姻届の裏側にリップが少しついてしまったが、まあよしとする。受理されたので

*2:知人に聞いたところ、戸籍届出は待ち0が基本なので、2番号待っているのは混んでいる方だったらしい。