知らんけどアウトプット

とりあえずアウトプットするところが欲しかったので書いてみる。知らんけど。

レンジを買う機運が高まってしまった

家電を選ぶのが好きだ。
ボーナスが出るたび、冷蔵庫やら洗濯機やら買い替えてきた。
……のだけど、レンジだけはどうも選ぶテンションにならなくて避けてきていて、大学時代から使っていた単機能レンジを使用していた。

理由としては

  • 料理は好きだがお菓子は作らない
  • ちょっとした焼きはオーブントースターで十分
  • なんならノンフライヤーは持ってた

などが挙げられるけど、端的に言うと興味がなかった。

が、この度買い替えました。
じゃん。

なぜこの機種を買ったのかを延々と書き記したいところなんだけど、今回はイレギュラーだったので、まずは経緯を残しておくことにしたい。

先週水曜日、事件は起こった。
前日の7/12(火)は、交際十周年&結婚半年祝いということで、イタリアンのコースを食べに行っていた。
このお祝いをするために結婚記念日を決定したくらいだったので、調子に乗ってメッセージプレートを注文したりしていた。
(まだ事件を知る前のわたしたち)

その翌朝。朝食のお米は炊いていなかったのでレンチンご飯でも食べるか?と思い、レンジを見たとき、嫌な予感がした。
レンジを開けると、そこには青椒肉絲が変わり果てた姿で鎮座していた。前々日の月曜日に、レンジ調理しておいておいたものである。
月曜日の夕飯は魚の気分だったので、作り置いておこうと思っていたのだが、冷蔵されていなかったソレは強烈な臭いを発していた。

情けなさと生理的な涙で、泣きながらジップロックに入れ密封した。類似品ではないちゃんとした正真正銘のジップロックを使ったのに、それでも臭いは漏れていた。
食べ物を無駄にしてしまっただけでなく、オット氏が月曜日にくたくたになりながらも下拵えしてくれたものだったのもあり、朝から凄まじい自責の念に駆られてしまった。

臭いの元を絶ったところで、レンジ本体にも臭いは染みついてしまっていた。これではごはんを温められない(元より食欲は失せていたが)。
レンジ調理に使っていたのがiwakiのガラス容器*1だったので、容器は助かった。プラ容器を使っていたらと思うとおぞましい。

遅れて起きてきたオット氏に謝り(自分も気づかなかったと謝られた)、買い替えを提案。もともと何度か買い替えの話は出ていたのもあって、方向性はすんなり決まった。

というわけで、その日の通勤時間と昼休みを機種選びのリサーチに費やした結果、買ったのがこちら。

シャープ ヘルシオのAX-CA400。
たまたまamazonプライムデーでいつもより安く買えたのは不幸中の幸いというかなんというか。少しのラッキーで無理やり納得させられているような気分を抱えている。とはいえ今回の買い替えは自業自得なんだけども。

どうしてこの機種にしたのかはまた使い心地と共に記したいと思っているけど、いつになることやら。
なるべく早く使いこなして書きたいと思っている。たぶん。

*1: 山本ゆりさんのコラボ商品青椒肉絲もゆりさんのレシピだった