知らんけどアウトプット

とりあえずアウトプットするところが欲しかったので書いてみる。知らんけど。

新年早々ahamoに乗り換えた

さて、一発目の記事をどうするかと思ったんやけど、新年早々ahamoに変えたのでこれまでについて書いてみる。

中学

世はガラケー全盛期。iモードを駆使してホムペを作ったりケータイ小説を読んだり。
遊ぶために与えたわけではないということで、パケット定額プランを契約していなかったのだが、ウン万円のパケット代を親に支払わせる事件が発生し、一律4095円のパケホーダイ(パケホ)を契約してくれた。今思えば酷い娘である。
中学に携帯を持っていくことも禁止されていたけれど、持っていくために白ロムをフリマサイトで購入し、FOMAカードを差し替えて持って行っていた。今思うとヤバい中学生である。

大学1〜3年

iPod touch(第4世代)を入手し、 touchとガラケーの2台体制に。構内wifiを駆使して遊んでいた。
幼少期からMacが家にあったので、Appleは好きだけど、おサイフケータイは使えないし、ブラインドタッチでTwitterをすることもできない*1。2台体制こそ最強だと思っていた。パケホは2段階制が導入されて、私が契約しているパケホは新規契約ができなくなっていた。
周りが徐々にスマホに変えていく中で、それでもガラケーが好きだったしパケホ契約を手放したくなかった私は、ガラケーが滅びるまで共にいると宣言したのであった。

大学4年

iPod touchスマホでできることは一通りできていたけど、LINEを入れるのは頑なに拒否していた。メールの返信を滞らせてしまうことが度々あったので、既読機能があるLINEに抵抗があった。
サークルの連絡はメーリスでやっていたし、特に困ることもなかった。
しかし就職が決まり、同期の輪がLINEで形成されていくのを目のあたりにし、波に乗り遅れるわけには行かないとアカウント登録。とはいえiPod touchなので、Wi-Fi環境下でないと確認はできなかった。
多分この頃にiPod touch(第6世代)に買い替えている。

社会人1年目

配属先の先輩方との連絡もLINEでとることになったので、モバイルルーターを導入するためmineoの月3GBのデータプランを契約した。
モバイルSuicaユーザーだったので「iPhoneSuica使えるようになったら買い替えますよww」とか言ってたら、その年にiPhone7のFeliCa対応が発表されて打ちひしがれる。買い替えたばかりのiPod touchを抱えているので、変更するわけにはいかない。しばらくはガラケーと共に生きようと誓った。
(もはや滅びるまでという目的は忘れ去られている)

2019年春

しかし年々減っていくiモード対応サイト、そしてパケット使用量(反比例して増えていくmineoのデータ消費)。
パケホーダイ契約を続けている意味はないのでは?と思いプラン見直しのためドコモショップへ。
すると、当時使っていたN01Fから、P01Jへの機種変更を薦められた。android搭載機種、いわゆるガラホである。
iPod touchが壊れるまでの繋ぎとしてならまあいいか、ということで2年契約で機種変更した。
とはいえ生活の中心はiPod touchとなっており、触る時間が激減したP01Jの操作はいまいちよく分からなかった。今までは機械なぞ感覚で操作できると思っていたが、操作できないという高齢祖母の気持ちがわかった気がする。

2020年冬

繋ぎとしてならいいか、と思っていたのに、P01JのモバイルSuica対応が終了してしまった。
比較的小型のiPhone12miniが発表されていたのもあり、乗り換えを決意した。
料金プランはどうしよう、20年選手のドコモ回線を捨てて格安にするのもな、と思っていたところ*2、12月にahamoが発表された。
ahamoのサービス開始までどうにかして料金を抑えたいと考え

  • ドコモ回線はデータ量最低プランのギガライト
  • サブ回線(esim)で楽天モバイルを契約して、データ通信専用にする(利用料金1年無料)

という態勢をとることにした。
なお、P01Jの端末代の支払いは終わっていなかったため、しばらくは新しい機種代と合わせて支払う羽目になってしまった。

2021年大晦日〜2022年元旦

楽天モバイル1年無料が終わるので、大晦日に解約手続きを行った。
たまに回線が不安定になることもあったので、心置きなく解約した。
そして1月1日。当初の予定どおりahamoに乗り換えた。*3

軽い気持ちで書こうと思ったのに、2000字近くかかってしまった。

長年ガラケールーターiPod touchと…と持ってたことを考えると、iPhoneひとつで事足りるのは楽。
とはいえ、ガラケーiOSも両方使えたのはよかった時期もある。
海外旅行の時はモバイルルーターに現地SIMを入れて使ったので、通信料が格段に抑えられた。
そもそも電話をするという機能においては、2つ折りの方がやりやすかったし、何なら2つ折りのスマホだって出たわけで。
時代は廻るなあと思う次第である。

*1:当時はテレビ実況のツイートをよくしていた

*2:長期継続特典は大したものではないので、「なんとなく勿体ない」程度だが

*3:ドコモ→ahamoの場合、乗り換え月は課金順が高いプランが適用されるため、月が変わってから変更する方がお得